HOME > 給食会ニュース > 石川県学校給食調理コンクール

第56回石川県学校給食調理コンクール

学校給食の食事内容の充実向上と多様化及び調理技術の高度化を図るため、第56回学校給食調理コンクールが開催されました。(開催要項<抜粋>)。
今年度の参加は、次の8チームでした。
○加賀市   ○小松市   ○野々市市   ○金沢市 
○志賀町   ○七尾市   ○輪島市    ○珠洲市
午前には「自由献立の部」、午後には「課題献立の部」で、日頃の調理技術を競いました。
<自由献立の部での調理の様子>




<課題献立の部での調理の様子>




<自由課題の部の審査様子> <課題献立の部の審査様子>




<審査結果>
◎課題献立の部
石川県教育委員会賞 チーム名 献      立
最 優 秀 賞 輪島市チーム 「麻婆豆腐」「いんげんのごまあえ」
優  秀  賞 七尾市チーム
◎自由献立の部
石川県学校給食会理事長賞 チーム名 献      立
最 優 秀 賞 志賀町チーム しらすの梅和えご飯
西海イキイキあじハンバーグ
          志賀の夏野菜ソース
ころ柿の白和え
志賀レタスのかき玉汁
すいか糖のフルーツミルクゼリー
優  秀  賞 金沢市チーム いしかわのUMAMIごはん
          〜金時草とともに〜
ふくらぎのかがやきエスカベッシュ風
じわもんスープカレー
金時草のミルクゼリー
〈最優秀賞作品〉
◎課題献立の部 ◎自由献立の部
<表彰式>
課題献立の部、自由献立の部の最優秀賞、優秀賞の各チームには県教育委員会保健体育課 近岡 守課長(県学校給食会常務理事)より、賞状、カップ(楯)、記念品が授与されました。
カップを輪島市チームへ 賞状を志賀町チームへ
<山岸審査員から講評(要約)>
それぞれのチームがこの緊張する場で実力を発揮できました。
レベルの高いコンクールであり、僅差の結果でした。
審査中、調理員の方々は色々な事を考えながら、美味しいものを、と調理する姿を見て、皆さんの調理員としての誇りを感じ、日頃の業務に感謝します。
課題献立を通して、同じ食材で色々な味、食感が違うことを感じ、料理の奥深さを知りました。
自由献立では、地域の食材を活かし提供することで、児童生徒の郷土愛が育成されます。
給食は「第2の家庭の味」「手作りの味」と言われ、給食の力で色々な事を学ぶ事が出来ます。
給食時間での子どもたちの元気な明るい声が聞こえてくるのを思い出しました。
これからも子どもたちに安全で安心出来る美味しい給食を調理して下さい。

※各チームの自由献立の部の作品、作り方、カロリー表は、「食育情報室」の「平成29年度学校給食調理コンクール自由献立の部の作品」をご覧下さい。



<受賞の喜びの皆さま>
◎課題献立の部
最優秀賞  輪島市チーム 優秀賞  七尾市チーム
◎自由献立の部
最優秀賞  志賀町チーム 優秀賞  金沢市チーム