HOME > 食育情報室 > 学校給食調理コンクール作品

学校給食調理コンクール作品

第61回石川県学校給食調理コンクール 作品
白山市自由献立

献立のねらい、特徴
白山市は海と山に囲まれ豊かな自然の中でたくさんの農産物、海産物がとれます。
県内で収穫量上位を占める農産物もたくさんあります。
また、特色のある伝統食材も豊富です。
この献立には、白山市で夏にとれる食材と伝統食材をたくさん使用し、それぞれの食材の特色がわかるように工夫しました。

献立
かち豆入りもちもち金時草ごはん
大豆の保存食であるうち豆のことを白山市の山間では「かち豆」と呼びます。
特産物の「もち麦」、「金時草」とともに炊き込みました。かち豆の香ばしさともち麦のもちもち感がおいしいごはんです。

真鯛のからあげ ふぐの子ソース
夏に獲れる真鯛をから揚げし、世界的にも珍しい美川の伝統発酵食材の「ふぐの子」 を使用したソースをかけました。
ぬか漬けの匂いをマヨネーズが和らげてくれています。

はごたえ抜群くるみあえ
山間の特産物「くるみ」を和え物に使用しました。
切干大根とくるみの歯ごたえがおいしいアクセントになっています。

農家さんの旬のくずし汁
旬の地場産物「玉ねぎ」「まっとうトマト」「とうもろこし」「なす」「太きゅうり」を白峰地区の「くずし豆腐」とともに汁物にしました。
トマトの酸味が夏にピッタリのさわやかな汁物です。

おまっとミルクでチーズデザート はちみつレモンソース
白山市は乳牛数が県内2位を誇ります。
その良質な牛乳「おまっと牛乳」をデザートにしました。
レモンソースをかけさわやかにしました。


能美市自由献立

献立のねらい、特徴
能美市は海、山、川、平野がある豊かな自然に恵まれた地域です。
農産物では加賀丸いも、はとむぎ、ゆず等が有名で、6次産業化品の中には「のみブランド」に認証された商品もあります。
この「のみブランド」を使い、韓国風にアレンジした給食を通して、姉妹校である韓国の中学生が訪れた際には、お互いの食文化について理解や関心を深められるようにと献立を作成しました。

献立
香り漂うきのこトッパッ
きのこは、地元の小学生が生活科や社会科で訪れる工場で栽培されており、いい香りが残っています。
また、玉ねぎや小松菜は、食育授業で栽培している様子を見学したり、生産者の話を聞く機会があります。
児童が身近に感じられるこの食材を使って、韓国料理である「トッパッ」(トッタ【覆う】パッ【ご飯】)にしました。
韓国では、お皿に盛り付けることが特徴です。

食欲増進!ヤンニョムチキン
韓国の香辛料と能美市で作られている白糀を鶏肉に漬け込んで焼きました。
香辛料は食欲をそそる効果があり、暑い時期でもご飯がすすむこと間違いなしです。

採れたて野菜の韓国風サラダ
能美市の農家で栽培している採れたての野菜を、韓国風のドレッシングと合わせました。
とうもろこしの甘みやトマトの瑞々しさを味わうことができ、新鮮であることを証明してくれます。

加賀丸いもとトックのダブル食感みそ汁
全国にも出荷しているのみブランドの「加賀丸いも」と韓国でよく食べられているトックをみそ汁に入れて、韓国の食材と日本の味を合体させ、食感の違いも楽しめるようにしました。

爽やか のみブランデゥゼリー
のみブランドのハト麦茶と国造ゆずを使った、涼しげでほんのり甘酸っぱいゼリーです。
『ブランド』のことを韓国語では「ブランデゥ」と言い、献立名でコラボしました。