HOME > プロフィール > 給食会ニュース

平成30年度  第2回パン品質審査会

◆目 的: 学校給食用パンの品質向上を図る。
◆主 催: 公益財団法人石川県学校給食会
◆共 催: 石川県パン協同組合
◆実施日: 平成30年10月12日(金)
◆会 場: 石川県庁舎(1411会議室)
◆審査員: 並木 利文氏(一般社団法人日本パン技術研究所 研究調査部)
今寺 幸雄氏(金沢製粉梶@開発部次長)

◆審査項目(数値は配点)

◆出品数

◆成績

◆各工場の成績

(クリックで拡大表示)

(クリックで拡大表示)

◆総 評
並木氏: 角型食パンは、他の県と比べてもトップクラスの出来である。全体的にみても、誠意を持ってしっかり作っているパンが多く、パン食が減ってモチベーションを保つのは大変であるが、頑張っていると感じた。
今後もしっかりとパンを製造して、学校栄養士の方々にもフォローしていただくような形でやっていただきたいと思う。

今寺氏: 同じ配合のミルク食パンでも、食べ比べてみるとそれぞれのおいしさ、柔らかさがあることがお分かりいただけたのではないかと思う。また、柔らかさという点では 学校現場でイメージされているものと、今日の審査員の評価が少し違っていると思われたところもあるのではないかと感じた。学校栄養士の方々は、 学校現場でよりおいしいパンというのを伝えていく立場にあると思われる。県学校給食会を通じて、本日の並木先生などパン専門家に質問などをすることによって より理解を深めていく事が、パン製造者にとっても、子供 たちにとっても良い方向にいくのではないかと思う。
また、今年度HACCPが制度化され、安心・安全な商品提供が問われることとなり、有効に使えるようになれば良いと思う。
いずれにしても、80点以上のパンは「褒めてあげて良いパン」であり、今回多くのパンがそうであったので、この水準を維持してもらうために パン製造者と学校現場の意思の疎通を図るようにしていただきたい。