HOME > 給食会ニュース > 学校栄養職員等技術講習会

平成30年度 栄養教諭・学校栄養職員技術講習会

◆趣旨: 学校における食育推進に向けて、学校給食及び食に関する指導の充実のための技術講習を行い、栄養教諭・学校栄養職員の資質向上を図る。
◆日時: 平成30年7月23日(月) 10:00〜16:40
◆会場: 金沢勤労者プラザ
◆主催: (公財)石川県学校給食会、石川県栄養職員・学校栄養職員研究会
◆共催: 石川県教育委員会
◆内容:
  ※午前 〔AB共通講義〕
      講演1:「石川県は食でおもてなし」
      講 師:川上  清 氏(ANAクラウンプラザホテル金沢 料飲部顧問総料理長)

<参加者からの感想>
様々な人との交流が、知識や技術の向上につながると改めて感じました。自分ももっと広い視野をもって仕事に取り組みたいと思います。
専門家として常に勉強をしていかねばと改めて思いました。食といっても様々なジャンルがあり、私たち学校給食にたずさわる栄養士も、視野を広くして多方面から知識を増やしていき、子どもたちに還元していきたいと感じました。


      講演2:「世界一わかりやすい食育授業」
      講 師:林  浩陽 氏(林農産代表取締役)

<参加者からの感想>
楽しい食育授業でした。子どもたちは忘れないことだと思います。授業後の保護者への食育も考え深いものがありました。農家さんだからこそ語れる「本物」のお話は大変参考になりました。
改めて命ある農産物の大切さや、選んで食べる事の大切さを感じた。


  ※午後
    「A講座」
      調理実習:「手作り調味料を使った中華料理」
      講  師:川上  清 氏(ANAクラウンプラザホテル金沢 料飲部顧問総料理長)
      献立名 :麻婆豆腐、菠羅古老肉、炸醤麺、開笑口、蟹肉太瓜羹、生果西米露

<参加者からの感想>
大変充実していて濃い時間でした。2学期からの学校給食に活かせそうな調理のポイントを知ることができました。
手作り調味料で本格的な中華料理を学べてよかった。


    「B講座」
        講義と演習:「人と組織を動かす効果的なプレゼンテーション」
        講   師:新名 史典 氏(株式会社Smart Presen代表取締役)

<参加者からの感想>
話し方、話の構成、パワーポイントの作り方など参考になることばかりでした。今後 の仕事に活かしていきたい。
プレゼンの大切さ、話のもっていき方がよくわかりました。人と接するときに今日教えていただいたことを取り上げるだけでも上手なコミュニケーションがとれると感じました。