HOME > プロフィール > 給食会ニュース

平成28年度 第2回パン品質審査会

◆目 的: 学校給食用パンの品質向上を図る。
◆主 催: 公益財団法人石川県学校給食会
◆共 催: 石川県パン協同組合
◆実施日: 平成28年11月25日(金)
◆会 場: 石川県庁1411会議室
◆審査員: 並木 利文 氏((一社)日本パン技術研究所 研究調査部)
今寺 幸雄 氏(金沢製粉株式会社 開発部次長)
田中 靖枝 氏(石川県教育委員会スポーツ健康課 指導主事)

◆審査項目(数値は配点)

◆判定基準

◆出品数

◆成 績

◆各工場の成績

(クリックで拡大表示)

(クリックで拡大表示)

◆総 評
〈並木氏〉
他県の審査会では、注意点のあるパンはかなり出るのですが、それがほとんどありませんでした。ここまで多く80点以上をつけることはあまりありません。
比較的よく焼いてあるものが、香ばしいと思っていただいたのではないでしょうか。
パンの品質を守るには、パン給食の回数から考えると、今が限度です。なるべく多くパン屋さんへ注文を出してください。学校とパン屋さんがうまくコミュニケーションが取れていると、パン屋さんも頑張り、おいしいパンになると思います。
食パンで1つ80点を切っています。焼きでちょっと皮が固かったものです。だけど食してみると、思いの外香ばしくて、おいしいなあと思っていただいたと思います。焼きが甘いより良いと思います。
〈今寺氏〉
皆さんの試食や評価での話を聞き、皆さんは軟らかい、ねちょっとしたパンが良いパン、おいしいパンと評価されているようです。そこに、私たちと皆さんとの感覚にギャップがあるかなあと思います。
子供たちも含め、皆さんとパン屋さんの嗜好の同じレベル・基準をどこにもってくるかが、おいしい、おいしくないパンの評価につながってくるのかなあと感じました。

◆審査会のスナップ
審査方法の説明 審査(食パン) 審査(食味)