HOME > 給食会ニュース > 石川県学校給食栄養研究委員会

令和4年度 第2回石川県学校給食栄養研究委員会を行いました

■日  時 令和4年12月2日(金) 14:00〜15:30
■場  所 石川県庁1403会議室
■出席者数 12名
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1 開会の挨拶 山村委員長
2 研究協議 講 師 金沢製粉株式会社 開発部 今寺 幸雄 氏
テーマ 「主食としての学校給食用パンとは」
   今寺様には2部の資料を基に、「学校給食用パン品質採点基準表」、良いパンの基本条件などを丁寧に講義いただきました。
  おわりに学校給食用パンは成長期の子どもたちが食べるものであり、砂糖や油脂は極力控え、保存料等は使用しない、カルシウム強化のために脱脂粉乳を入れる等、一般に市販されている菓子パンとは違い、子どもたちの健康を考え、さらに食事と共に美味しく食べることができるように配合が極めてシンプルな内容となっている。
と学校給食用パンと市販パンとの違いのお話がありました。
その後、本年4月からの本会使用県産・国産小麦粉使用のパンについて、米粉パンについての質疑応答を行い終了しました。
お忙しい中にもかかわらず、今寺様には講義から質疑応答までありがとうございました。
3 議 件
(1)第1回継続議件
   第1回栄養研究委員会にて試食、審議いただいた内容をもとに改良品を提 示しました。
@冷凍スクールコロッケ改良品提示
(改良点)
・乳抜き、鉄・カルシウム強化
・パン粉を乾燥パン粉から生パン粉に変更

(試食)
(委員意見抜粋)
・乳抜きなところが良い
・パン粉を変更したからか、サクサク感がある
・鉄・カルシウム強化が助かる
・薄味であり良い
・食材の味がする

(議決)
→ 本会取扱い商品として採用(R4年度3学期より)

A石川県産さば竜田揚げ改良品提示
(改良点)
・塩分は第1回商品1.1g、今回商品は0.8gに押さえた。
  これ以上塩分を押さえると、さばのくさみが出てしまう。
  市販商品は2g程度

(試食)
(委員意見抜粋)
・塩分控えめになっている
・しっかりと揚がっている
・塩分控えめになっているが、味がしっかりとしている
・ごはんがすすむ、サクサク感がある
・みりんが焦げやすいかな

(議決)
→ 本会取扱い商品として採用(令和5年度1学期より)

B石川県産かぼちゃコロッケ50g品提示
(改良点)
・第1回は40g品、50g品提示、1規格で良いとの意見により、
  50g品のみとすることとして紹介

(議決)
→ 本会取扱い商品として採用(R4年度3学期より)

※いわし唐揚げ100尾について(第1回取扱い決定商品)
・今年度3学期より取扱開始することを委員に案内
  加えて豆アジが手に入らない事情を説明

(2)商品紹介
   綿井主査が以下の商品紹介を行いました。
   @石川県産乾燥わかめ
   A石川県産発芽玄米
   B玄米だんご(試食)

(3)委員提出議件
Q パン箱、食缶の更新について
A 本会からも組合へは伝えます。学校、センターから直接、連絡してもらっても大丈夫です。
Q 異物混入防止について
A 異物混入防止について、本会は米飯組合から防止対策等について受け取っています。各社ともマニュアルに従って異物混入防止に努めているが、引き続き、安心安全な給食のため、より一層の努力を求めていきます。
Q 牛乳のストローレスについて
A 学乳協議会へは、ストローレスの要望があったことは伝えてあります。スクールポップ導入には充填機の更新等が必要なため難しい面もありますが、協議会では開けやすいパックを取り入れる工夫の検討もしています。
Q シュレッドチーズやダイスチーズがFe強化品になると良い
A メーカーさんに声かけはしてあります。キャンディタイプ、スライスタイプ等は既に強化してあります。
Q 他県の取扱い物資等を取り寄せていただき助かる。今後もお願いしたい。 
A 47都道府県の学校給食会の取扱い物資を取り寄せることはできます。ご相談ください。
Q 休売、終売案内について、もう少し早く知らせてほしい。 
A 申し訳ございません。極力がんばって参ります。
Q 新商品開発時にカルシウム鉄分、食物繊維などが添加してあると栄養価的に使いやすいとの声がある。
A ご意見を念頭に置きながら物資の開発に努めていきたいと考えております。
Q ホームページの栄養価の八訂版表示をお願いしたい。成分表の統一はできないか。
A 本会も将来的に八訂版は意識しており、入札時に業者には八訂版でお願いしたい、だめなら七訂版でという形で伝えています。業者は何千という商品を持っており、すぐには難しいと言われています。成分表は業者によって様式は異なりますし、成分表は会社にとって、他社へのマル秘情報でありアップできない場合もあります。許可を得ることができた業者からは随時載せていくことを考えております。
Q 地場産物活用商品を使った給食メニューの紹介の更新をお願いしたい。地場産物マップの更新希望。
A 現在余裕がなくて申し訳ございません。努力して参ります。
(4)その他
・事務局より
ガソリン等の値上げが続く中、物資の配送業者からのお願いになります。
業者の方からは、「乾物について、できるならまとめて配送させていただけるとありがたいのですが、ご検討をいただければ。」とのお願いがありました。
もし可能であればご検討をお願いいたします。

4 閉 会