HOME > 給食会ニュース > 学校給食関係業者衛生管理講習会

令和元年度 第1回学校給食関係業者衛生管理講習会

1 目 的
学校給食が安全・安心であるために、食材及び食品の提供に関わる関係者の
食中毒の根絶と衛生面の徹底に向けた意識の高揚を目指す。
2 主 催
公益財団法人石川県学校給食会
3 開催日時
令和元年 5月25日(土)  13:30〜16:00
                           受 付(13:00〜13:30)
4 会 場
石川県地場産業振興センター 新館 第12研修室
5 対 象
パン・米飯・牛乳・一般物資の製造及び配送保管関係者
6 参加人数
50人
7 講義内容・日程
(1) 講義及び演習
    演題:「HACCP対応への解説」
       〜見えてきたHACCPの取り組み内容〜
    講師:新蔵 登喜男 氏(潟Aルプ「食の安全研究所」客員研究員)
(2) 日 程
8 参加者の感想等
他業種の方と話し、いろんな情報を聞いて、違う角度からHACCPについて考えることができた。
HACCPに対する理解度がバラバラであるが、記録をとり、他の会社に対する理解を深めていく必要があると思った。
HACCPの義務化が近づきつつある中で、他業種が抱えている問題を聞くことで参考になる部分もあった。また、グループワークの質疑応答の時間で、新たな疑問とその答えが良い勉強になった。
HACCPの中身、各業種の取組内容がわかった。義務化に向けて疑問点が聞けたので、会社に持ち帰りたい。
HACCP取組の主旨理解を、現場レベルまで浸透するよう努力する。


令和元年度 第2回学校給食関係業者衛生管理講習会

1 目 的
HACCPの制度化に向けて、学校給食の安全・安心な食材及び食品を提供するために、関係者の資質の向上を図る。
2 主 催
公益財団法人石川県学校給食会
3 開催日時
令和元年10月26日(土)  13:30〜16:00
                           受 付(13:00〜13:30)
4 会 場
石川県地場産業振興センター 新館 第10研修室
5 対 象
パン・米飯・牛乳・一般物資の製造及び配送保管関係者
6 講義内容・日程
(1)講義及び演習
    演題:「HACCPの義務化と企業対応の具体例について」
    講師:新蔵 登喜男 氏(潟Aルプ「食の安全研究所」客員研究員)
(2)日 程
7 感想等
一般衛生管理計画、定期的実施事項は、わかりやすく理解できました。重要衛生管理については、これから社内で理解を深めて、HACCP制度を実施できるようにしていきたい。
本日の講義を受けて、HACCPの基礎を以前より深く知ることができました。来年6月の制度化に向けて、社内のHACCP計画書の穴を埋めるべく、本講義で得た知識を活用していきます。
現在、外部機関の指導を受けながら作成中ですが、どの程度求められるのか、どこまで実現可能なのか、今回の講義を参考にしっかりと対応していきたいと思います。
今回の講義を受講して、HACCPに関する基本的な基準は理解できました。まだ不明確な点はありますが、内容をブラッシュアップしながら、6月に向けて準備をしていきたいと考えています。