HOME > 食育情報室 > 地場産MAP

地場産MAP

献立名
根野菜とちぎり揚げのうま煮
給食会取り扱い商品
富来沖メギスとごぼうのちぎり揚げ(冷凍)
材 料(1人分)
大根 ………………… 60g
板こんにゃく ………………… 35g
富来沖メギスとごぼうのちぎり揚げ(冷凍) ………………… 30g
厚揚げ ………………… 30g
里いも ………………… 30g
人参 ………………… 20g
国産いんげん(冷凍) ………………… 10g
濃口しょうゆ ………………… 4g
薄口しょうゆ ………………… 4g
三温糖 ………………… 1g
みりん ………………… 1g
料理酒 ………………… 2g
だし昆布 ………………… 1g
うるめ ………………… 1g
作り方
@ 大根・人参は大きめのいちょう切りにする。
A 里いもは皮をむいて食べやすい大きさに切り下茹でする。
B 板こんにゃく・厚揚げは三角の一口大に切り湯通ししておく。
C いんげんは3p長さに切る。
D 大根・里いも・いんげんをそれぞれ下茹でする。
E 昆布とうるめでだし汁をとる。
F だしをとった昆布の半分を短冊切りにしておく。
G だし汁と調味料で材料をゆっくり煮込む。
H 途中でメギスとごぼうのちぎり揚げと昆布を加え更に煮含める。
I 仕上げにいんげんを散らして火を止める。
メモ
メギスとごぼうのちぎり揚げは、能登半島の富来沖で捕れたメギスのすり身を使用したごぼう入りの練り物です。素揚げするとごぼうのシャキシャキ感が強調され、生姜の香りがほんのり口に広がります。形が様々なため手作り感があります。そのまま煮物に使用すると香りそのままにやわらかな食感のつみれとして利用できます。たっぷりの野菜と厚揚げとつみれをじっくり煮込んだうま煮は、消化が良く冷えた体を温めます。また、成長期に必要なたんぱく質・カルシウム・鉄分・ビタミン・食物繊維をバランス良くとることができる一品です。子どもたちにも好評です。